17日の祈り

朝の祈り

 私の外にある世界に、私の内にある魂に、また私の上にある見えざる世界に常にいます全能の神よ、今日一日を通じてあなたの力と栄光とを生き生きと感じさせてください。

 私の外にいます神よ、今日私が御手の御業を見る時、創り主であるあなたを忘れることがありませんように。諸々の天があなたの栄光をあらわし、山々があなたの威厳を私に示すように。つかの間に消え去って行く愛すべきものが、あせることのない愛すべきものを教えてくれますように。地上の美が、我が主イエス・キリストにあらわれた聖なる美のしるしとなりますように。

 私の内にいます神よ、今日恵みにより、私の魂のうちに御霊の躍動を認め、あなたの語られようとすることを注意深く聞くことができますように。世の騒がしさに妨げられて、あなたの語りかけるみことばを聞くことができなくなりませんように。あなたのお命じになることの本当の意味について、自ら欺くことがありませんように。我が主イエス・キリストの恵みにより、すべてのことにおいて御心に従うことを得させてください。

 私の上にいます神よ、近づくことのできない光の内に住まわれる神よ。どうか、私の持つどんなに高い思想も、あなたのすべてにまさる栄光のかすかな遠い影にすぎないことを教えてください。あなたが、たとえ自然の中にいましても、なお自然よりもはるかに偉大であることを教えてください。また私の心の内にいましても、なお私の心よりも偉大であることを教えてください。私の魂が、あなたの計り知れない偉大さを喜ぶことができますように。あなたが全くわたしを越え、私の想像を超え、私の知恵を越えておられること、あなたの審判が尋ね難く、あなたの道が見つけ難いことを思って心を安んじることができますように。

 主よ、御名を崇めさせてください。アーメン。

夜の祈り

聖なる神よ、あなたの計り知れぬ愛を称えます。あなたは、霊の相会うことを良しとされ、私のような弱い、罪ある死ぬべきものが、星々を動かされる方の心にこうして語りかけることを許してくださいました。

 悲しみと悔いの心をもって、御前に私の卑しく身勝手な思いを認めます。その思いは、しばしば私の心に入り込み、私の行いを動かします。

 神よ、私は懺悔致します。

 私の心が、汚れた、禁じられた道にさまよい出ることを
 私の務めが明白であるのに、自らを欺くことを
 本当の動機を隠すことによって、自分を実際より良く見せようとすることを
 正直さを、ただ策略として用いることを
 友人に対する愛情も、ただ自分を求める美化されたかたちにすぎないことを
 敵を許すことが臆病にすぎないことを
 私が良い行いをする時は、人に見られるためであり、悪い行いをしないのは、見つけられるのを恐れるからであることを

 聖なる主よ、あなたの愛の火を私の魂に送り、そこに渦巻くこのようないやしさと偽善とを焼き尽くしてください。私の魂を幼子のようにしてください。

 神よ、どうか聖い誠実な願いをもって、今日私の接したすべての人のために祈ることができますように。友人たちを愛のうちに覚え、敵を許して、彼らのすべてを私の心と身とともにあなたの御守りのうちに委ねます。

 イエス・キリストによって。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

16日の祈り

次の記事

18日の祈り