19日の祈り

朝の祈り

恵みに満ちた神、主に栄光あれ。あなたは再び闇から光を引き出し、朝をもう一度現してくださいました。あなたが、私に健康と活気を与えて、新しい日の務めとわざにつかわしてくださることを感謝いたします。太陽の輝くときの間、私と共に歩んで、すべての悪の道から守ってください。そうすれば夜になった時、私は恥のために頭を隠さずに済むのです。

 恵みをもって私を僕として召された主よ、私はこの日、あなたのどんな小さなご命令にも従いたく願います。あなたの聖い御心をかけめなく満たすために、修練を怠らないような精神をお与えください。

私が心の刃を研ぎ澄ますことができますように。
私が素直な、真実な思いを持つことができますように。
私が感情を制御することができますように。
私が強い意志を持つ事ができますように。
私が調和の取れた、健康な身体を持つ事ができますように。

 ご自身をお遣わしになった方の御心を行うことを食物とされた主を、私が覚えることができますように。

 ぶどう園の主よ、私は、様々な召命に従って熱心に忠実にあなたに仕えようと願っているすべての人々のために祈ります。彼らはそれぞれに分け与えられたこの世の重荷を負い、単純な、正しい心をもって一日の務めに立ち向かおうとしています。

家畜の群れを飼い、土を耕すすべての人々のために
工場や鉱山に働く人々のために
市場で売り買いする人々のために
頭脳を用いて働く人々のために
ペンを持って働く人々のために
家庭の世話をする人々のために
 主よ、私は祈ります。

 あなたの大いなる憐れみによって、私たち、ひとりびとりに襲いかかる試みから救い、永遠の生命を与えてください。聖なる十字架の力によって。アーメン。

夜の祈り

恵みに満ちた神よ、私たちが罪と愚かさとから救われる道を開いて、哀れな人間に示してくださったあなたの愛を喜ぶことができますように。

 父なる神よ、あなたの大いなる、聖なる愛を讃えます。その愛によってあなたは、私たちが全く迷い出てしまったときに、どこまでも尋ね求め、救い出し、私たちがあなたの子らの交わりに立ち返るために、あなたのこよなく愛する御子を送って苦しみと死を負わせてくださいました。

 子なる神よ、あなたの大いなる、聖なる愛を讃えます。その愛によってあなたは私と私の兄弟たちのためにご自身を低くし、私たちと同じ人生を送り、私たちのあらゆる罪と恥のただ中に住み、尊い苦難の杯をことごとくなめ、ついに十字架の上に死を遂げられました。それは私たちを奴隷の鎖から解放して、神の子らの自由に入らさせるためです。

 聖霊なる神よ、あなたの大いなる、聖なる愛を讃えます。その愛によってあなたは、取るに足らぬ私の魂に平和と、罪の赦しの喜びとを注ぎ、私をすべての聖徒とともに、我が主の受肉と受難と、十字架と復活、また父の右に昇られた昇天の賜物に与らせてくださいました。

 聖なる三一の神よ、今私をこの神の愛の神秘の内に住まわせ、私の魂と生活からすべての憎しみと悪意を根絶やしにしてください。あなたがまず私を愛してくださったようにあなたを愛することができますように。あなたを愛する時、またあなたにある隣人をも愛する時、自分を愛する偽りの愛から救ってください。

 どうか、父と子と御霊にいますあなたに、あらゆる栄光と誉れとが永遠にありますように。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

18日の祈り

次の記事

21日の祈り