28日の祈り

朝の祈り

 主なるわが神よ、きょうもあなたの深い慈しみに守られ、あなたへの忠実な奉仕を誓い、自分の力ではなくあなたの御力に支えられて一日の務めに出て行かせてください。

 私が今日、言葉の上だけでなく、行いにおいてもキリスト者であることができますように。
 どのような道にでも、我が主の足跡に勇敢に従って行くことができますように。
 自分自身に対して厳格であることができますように。
 自分を憐れんだり、我欲をむさぼったりすることがありませんように。
 私の思考を鋭く、言葉を正直に、公正に、そして私の行為を勇敢に、決断的にしてください。

 主よ、自分のためばかりでなく、私の家のすべての者、すべての友人、すべて共に働く人々のためにも祈ります。どうか彼らをも、父なるあなたの顧みのうちにおいてください。

 わたしはまた祈ります。
 今日、大きな決断を迫られているすべての人々のたけに
 今日、人生の、また国際間の重大な事件を解決するために尽くす人々のために
 時代の世論を作り出す人々のために
 他の人々の読む文章を書く人々のたえに
 無知と罪の世界に真理の光をかかげる人々のために
 重すぎる労働のために手を疲れさせる人々、また仕事がないために手をむなしく遊ばせる人のために
 枕するところのない人々のために

 我が主キリストよ、あなたは私と私の兄弟たちのために、あらゆるこの世の慰めと富とをお捨てになりました。どうか私が再び自分自身のために生きることがないようにしてください。アーメン。

夜の祈り

 近づき難い光よ、どうして私はこの罪に汚れた手を御前に組み合わせることができるでしょう。どうして私は、偽りと、卑しい言葉を語った唇であなたに祈ることができるでしょう。

 復讐の思いに固まった心を
 抑えることのできない舌を
 いらいらした態度を
 他の人の重荷を負うことを喜ばない心を
 他の人に自分の重荷を押しつけようとする不当な考えを
 高い職務を持ちながら能力の少ないことを
 つまらない思想を隠す立派な言葉を
 冷たい心を覆う親切そうな表情を
 多くの機会を持ちながらそれをとらえようとせず、才能を与えられながら伸ばそうとしないことを
 愛と美しさを感謝せず、祝福を喜んで受けないことを
  神よ、これらすべての罪を懺悔いたします。

 愛の父よ、私は感謝します。あなたは聖く、すべてのものを越えた方であるのに、世々にわたって、私のような死ぬべき罪人の祈りを聞き遂げられたからです。ことにイエス・キリストの福音のうちに、御前に至る新しい生命の道を開き、誇るべき何ものをも持たないすべての者のためにあなたの憐れみを自由に得させてくださったことによって、御名を賛美いたします。どうか今、私が自分自身から逃れて、あなたの内に隠れ、魂の平安を得ることができますように。みじめな罪を嘆き悔やむ絶望の心を変えて、あなたの尊い恵みを喜ぶ心にしてください。打ち沈んだ気持ちの代わりに、新しい熱情と、奉仕の精神をお与えください。そして、今宵ここに横たわるとき、自分のこと、自分の仕事、また自分の望みや恐れ、自分の罪さえも考えることなく、あなたの助けを求める他の人々のことを思い、またあなたのぶどう園の中で、私が彼らのためになすことのできる仕事を考えることができますように。

 アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

27日の祈り

次の記事

29日の祈り