8日の祈り

朝の祈り

 愛と憐れみ戸によって、イエス・キリストをつかわし、私たちの暗黒を照らしてくださった神よ、私に知恵を与えて主の語られたみことばを悟らせ、御恵みを与えて主の足跡に従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「立って祈るとき、もし人を赦すことがあれば、これを赦せ」。
神よ、いま恵みを与えてこのようにさせてください。

イエス・キリストは言われました。
「受けるよりは与える方が幸いである」。
神よ、御恵みにより、きょう私が受けることより与えることを思うことができますように。

イエス・キリストは言われました。
「あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな」。
神よ、どうか私が人に与える時、自分を喜ばせたり、称賛や報いを求めたりすることのないようにしてください。

イエス・キリストは言われました。
「狭い門から入れ」。
どうかこの日、なすべき務めと名誉ある行動の狭い道を歩むことができますように。

イエス・キリストは言われました。
「人をさばくな」。
神よ、恵みにより、この日、兄弟の目にあるちりを認める前に、まず自分の目にある梁を捨て去ることができますように。

イエス・キリストは言われました。
「たとい、人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、何の得になろうか」
神よ、この日たとい何を失おうとも、私のたましいを失うことなく生きることができますよう、恵みを与えてください。

イエス・キリストは言われました。
「だから、あなたがたはこう祈りなさい」。

主よ、みことばに従っていま祈ります。

天にまします我らの父よ
ねがわくは御名を崇めさせたまえ
御国を来たらせたまえ
御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らが赦すごとく 我らの罪をも赦したまえ
我らを試みにあわせず 悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなく汝のものなればなり
アーメン。

夜の祈り

 すべての人の父なる神よ、こよい、この世の生の重荷を御前に持ってまいります。あらゆる国々の至る所に散って、あなたを切に求めている大いなる群れに加わりたく願います。神よ、私たちの祈りを聞き、その数々の求めを、憐れみとともに顧みてください。あなただけが、私たちの願いを聞き届けることのできるただひとりの方です。

ことに、御守りのうちにおいでください。
 すべて、こよい家族や友を離れて遠くにある者
 すべて、飢え、凍えて横たわるもの
 すべて、苦痛をおぼえるもの
 すべて、うれいと不安のために眠ることのできないもの
 すべて、危険にさらされているもの
 人々の眠る間も、働き、見張らねばならないすべてのものを。

 これらのすべてのものに、あなたがおいでになることを覚えさせ、彼らの寂しさにかえて慰めを、思い煩いに代えて平安をお与えください。

 御子イエス・キリストの人格のうちに、人間に対する愛をあらわし、あらゆる苦痛を和らげ、あらゆる病を癒された愛の神よ、世界の各地にあってキリストの御名のために仕えるすべてのものに、祝福をお与えください。

 すべて、キリストの福音に仕える人
 すべての社会奉仕者
 すべての海外宣教師
 忠実に病者を看取るすべての医師、看護師に。
 彼らを通して、あなたの恵みの目的を果たさせ、彼らの心に、キリストの臨在の真の喜びを味わわせてください。

 そしてこの私にも、いま床につくこの時、キリストに仕えるためにささげた生の喜びと、主の十字架によって罪赦された平安とを与えてください。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

7日の祈り

次の記事

9日の祈り