11日の祈り

朝の祈り

 全能の主よ、私たちの死ぬべき生命はすべてを見通すあなたの御目の下で営まれます。どうか、この日が、行いにおいても計画においても真の礼儀と品位を保つことができますように。正しく、誠実に人と交わることができますように。卑劣な、卑しい思いが片時でも心に宿ることのないように。私のなそうとする動機をすべての人に明らかにすることができますように。私のことばに責任を持つことができますように。何人をもあざむくことがありませんように。他人に対して寛容でありますように。公平な意見を持つことができますように。友人に忠実であり、反対する人々に寛大であることができますように。勇気を持って逆境に立ち向かうことができますように。自分の利益を求めすぎたり、望みすぎたりすることがありませんように。

 けれども、主なる神よ、どうかキリストによらないでも知られるような人間の理想に留まらせないでください。キリストの心を私の心としてください。キリストの全き御姿に届くまで休むことなく成長させてください。「他の人より以上にあなたは何をしたか」というキリストの問いに耳を傾けさせてください。どうか、信仰と希望と愛の三つの徳がいよいよ私の内に形造られ、私の歩むところ、私の語る言葉がキリストの福音にふさわしいものとなるまでにしてください。

 我らの主イエス・キリストの苦難と死とによって人間に対する愛を証しされた神よ、主の十字架の力が今日私と共にあるようにしてください。主が愛したように私にも愛させてください。死に至るまで従順であることができますように、主の十字架に依り頼む一方で自分の十字架を拒むことがありませんように。しかも、私の十字架を負うときは、主の御力によって負わせてください。

 ひとりびとりの人を家族のつなぎに結ばれる神よ、この家のすべてのものに、隣人に、そしてこの町の全ての住民に、天よりの祝福を請い求めます。キリストがすべての人の心を支配し、主の律法が、あらゆる家庭に尊ばれますように。すべてのひざが主の前にひざまずき、あらゆる舌がイエスこそ主であると言い表すことができますように。

 アーメン。

夜の祈り

 慈しみ深い御心を持つ神よ、深い悔い改めと嘆きをもって、今私の心をあなたに向かって開きます。私が祈る時、御前に何も隠すことがありませんように。私の真実の姿がどんなに卑しい者であろうとも、それを御前に告白する勇気を持つことができますように。そして、あなたの知恵をもって、この告白の苦痛を通して私が犯した罪を憎むようにしてください。

私は……と……とにおいて怠惰であったことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて虚栄心をもったことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて肉の欲を貪ったことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて習慣的な過ちを犯したことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて不正直であったことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて無情な言葉を吐いたことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて悪念を抱いたことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて間違った道を選んだことを懺悔いたします。
私は……と……とにおいて信仰の十選を忠実に果たさなかったことを懺悔いたします。

 人の心に燃える炎となってすべて恥ずべき悪を焼き尽くす愛の神よ、どうか今あなたの全き義をしっかりととらえ、それを私自身のものとすることができますように。私のすべての咎を消し去り、私の罪を覆ってください。私の人生におかれたあなたの御手を感じさせてください。あなたの見ては、過ぎ去った過ちの汚れを洗い、悪しき習慣のとりことなった私を解放し、私を聖い心から出る新しい習慣の中に強くし、私の足を永遠の生命の道に導いてくださいます。神よ、私を導いて、隠れた罪と戦わせてください。私の生活の周りを、聖い望みの石垣で囲ってください。キリストが、信仰によって私の内に形造られることを得させてください。これらすべてのことを主の聖なる御名によってお願い致します。

 アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

10日の祈り

次の記事

12日の祈り