23日の祈り

朝の祈り

 聖なる父よ、すべての良きものはただあなたから出ます。どうか、私のうちに信仰と希望と愛などのキリスト者の徳が日毎に堅く立てられますように。

 神よ、私は信じます。
  あなたが知恵と義とをもってすべてのものを支配されることを
  あなたの忠実な僕となるように召されたことを
  あなたの御心に全く従順であるように私に求められることを
  あなたが、イエス・キリストのうちに、罪からの救いの道を示されたことを
  私が真に悔い改めるならば、あなたは喜んで赦し、救ってくださることを

 神よ、私は望みます。
  日々尽きることのないあなたの憐れみを
  罪が私の意志を捉える力が弱まることを
  私が一日一日、恵みと真の聖さのうちに成長することを
  地上の人生が終わるときには、さらに安全な聖さに至ることを
  私が知られているように知ることのできる日を

 神よ、私はあなたを愛します。
  あなたはご自身、愛であります。
  あなたは愛によって私を創造し、愛のうちに今も守ってくださいます。
  あなたは私を愛する故に、御子を遣わして苦難と死とを受けさせ、
  私があなたとともに生きることができるようにしてくださいました。
  あなたは、私があなたのために隣人を愛することによって、
  あなたへの愛を示すことをお命じになりました。

 神よ、不信仰な私を助けてください。もっと忍耐強く望むことができますように。そして、私の愛を変わることのないものとしてください。愛する時に同時に信じ、信ずる時には愛させてください。また、愛し、信ずるとき、一層完全な愛と不変の信仰を希望させてください。

 我が主イエス・キリストによって。アーメン。

夜の祈り

 永遠にいます神よ、あなたの永遠の光を、過ぎ去って行く私の人生に投げかけてください。聖なる神よ、あなたの全き義の光を罪に満ちた私の歩みの上に投げかけてください。憐れみ深い神よ、あなたの愛の光が、私の魂の隠れた隅々を刺し貫き、私の内にある罪の闇を滅ぼしますように。

 私は良心に恥じない生き方をしているでしょうか?
 私は、自分に要求するよりも厳しい行為の基準を他人に要求しているでしょうか?
 私は、自分の失敗よりも隣人の失敗に対して同情が薄いでしょうか??
 私は、自分が実行していない理想を人々の前では主張するでしょうか?
  神よ、御前に正直に答えることができますように。

 私は、霊の要求よりも肉体の欲望を重んずるでしょうか?
 私の道が明らかでないとき、どちらを選ぶでしょう?
 私は、社会の福祉よりも自分の利益をはかろうと思うことがあるでしょうか?
 私の道が明らかでないとき、どちらを選ぶでしょう?
  神よ、御前に正直に答えることができますように。

 日常の生活において、苦しい環境にも男らしく勇気を持って立ち向かうでしょうか?
 私に与えられた数々の祝福を感謝しているでしょうか?
 私の幸福は、主として金銭によると考えているでしょうか? また事業の成功に幸福を求めているでしょうか? それとも他人の良い意見を聞くことを幸福としているでしょうか?
 困っている人々に対して、自分が同じ立場にあるとき自らを憐れむより以上に、同情を示すでしょうか?
  神よ、御前に正直に答えることができますように。

 「神よ、わたしのためにきよい心をつくり、私のうちに新しい、正しい霊を与えてください」。
 イエス・キリストによって。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

22日の祈り

次の記事

24日の祈り