27日の祈り

朝の祈り

 憐れみ深い神よ、どうか今日一日の生活を通して、我が主イエス・キリストの苦難と死の記憶を持ち続けることができますように。

 御子イエス・キリストにおいて示された父としての愛のゆえに
 主が私たちのために喜んで苦難を負われたことのゆえに
 主の御胸に満ちた、贖いの激しい愛のゆえに
  聖き御名を讃え、崇めます。

 主が地上に来られた後の歴史における十字架の御力のゆえに
 すべておのれの十字架を負って主に従った人々のゆえに
 気高い殉教者の群れと、人々を生かすために喜んで死についたすべての人のゆえに
 高貴な目的のために進んで選び取られた苦難、勇気をもって打ちこえられた苦痛、
 永遠の喜びを打ち立てるために用いられた一時的な悲しみ、それらすべてのゆえに
  聖き御名を讃え、崇めます。

 主なる我が神よ、あなたは人間の苦痛の届かない彼方に、聖く、尊い輝きの中に住んでおられますが、なお、言い尽くせない愛と優しさをもって地上の悲しみをご覧になります。どうか、私自身が負わされているこうした艱難と失望の意味を悟らせてください。苛立った、不満な気持ちから救い出してください。御旨によって起こるすべての事から、あなたが教えようとされる教訓を学び取ることのできる知恵をお与えください。自分の重荷に耐える強い心をお与えください。他の人々の重荷を喜んで負う心を与えてください。一切の重荷をあなたに投げかける信仰をお与えください。

 父と、子と、聖霊なるあなたに、栄光がとこしえにありますように。アーメン。

夜の祈り

 「我、かつてしかと歩みし所にてよろめき
  憂いの重みによりてくずおれ、
  暗黒を通して神に上りゆく
  大いなる世の祭壇のきざはしに伏し
  萎えたる信仰の手を差しのべて、
  虚空をさぐる……」

 永遠の神よ、あなたは世々の人々の希望と喜びにいまし、いつの世にも人々に力を与えてあなたを求めさせ、また求める人々に見出させてくださいました。どうか、私に、あなたの真理の幻をより明らかに、御力への信仰をより大きく、あなたの愛の確信をより確かにしてください。

 行く手が暗く見える時には、信頼に満ちて歩くことができますように。
 多くのことがおぼろげに見える時は、明らかに見ることのできる小事にますます忠実であることができますように。
 遠い行く末が雲に隠れている時には、次の一歩だけでもはっきりしていることを喜ぶことができますように。
 あなたがどのような方であるかが、私の目には見えない時にも、あなたのお命じになることを固く守ることができますように。
 たとえ洞察力がよろめくことがあっても、服従心を堅く立たせてください。
 信仰が欠けることがあるときは、愛で補うことができますように、

 無限の神よ、あなたの御顔の輝きは、死ぬべき私の目にはしばしば隠されています。御子イエス・キリストを暗黒の世に光として送られたことを感謝いたします。光の光なるキリストよ、尊いご生涯を通して、天の光の槍で突くように永遠の神秘を刺し貫かれたことを感謝いたします。それによって、あなたを見る時、何人もかつて見たことのない方を見まつることができるのです。

 神よ、こうして、なお私があなたを見出せないとするなら、私の心を探って悟らせてください。それはあなたがおぼろなどではなく、私の方が盲目なためであること、また、あなたが身を隠されたのではなく、私が御前から逃れているためであることを。どうかこれらの罪を御前に言い表し、我が主イエス・キリストによる御赦しを求めさせてください。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

26日の祈り

次の記事

28日の祈り