31日の祈り

朝の祈り

 おお、わが王なる主よ、新しい一日のはじめ、謹んで御名を呼びたく存じます。いと高き主よ、すべての賛美と愛と忠誠とがあなたに献げられますように。この日、私の思いが、この世の過ぎゆく姿だけで占められることがありませんように。あなたは愛をもって、見えざる永遠なるものを瞑想する心を私にお与えくださいました。それゆえ、どうか私が感覚と時間の世界に満足することのないようにしてください。むしろ日ごとに、ますます見えざる世界をとらえ、その実在を感ずる力を強め、私の心を聖なるものへ向けさせ、この地上の生の終わりが近づくにしたがって、私がこの移りゆく地上の世界の一部となるのでなく、来たるべき世における生にふさわしいものとなることができますように。

 すべてのものを見、かつ知られる神よ、どうか恵みにより、私にあなたを知り、あなたを見ることを得させてください。あなたを知ることによって、あなたに知られるように完全に私自身を知り、あなたを見ることによって、御前にあるがままの私自身を見ることができますように。永遠なるあなたの御前に現れるとき私の生の幻を、今日はっきりと見させてください。私自身の小さいことと、あなたの無限の偉大さとを示してください。私の罪と、あなたの全き正しさとをお示しください。私の愛のなさと、あなたの優れて大きな愛とをお示しください。それとともに、どんなに私が小さくともあなたの偉大さの中に隠れることができ、どんなに罪深くとも、あなたの義に依り頼むことができ、どんなに愛が薄くとも、あなたの赦しの愛の中に身を隠すことができることをも、教えてください。

 わが主イエス・キリストの生と死との上に、今日、私の思いを留めさせ、主の御名によってお与えになった贖いの光においてすべてのことを見ることを得させてください。

 アーメン。

夜の祈り

 主よ、あなたは昼の主であられるように、また夜の主であり、すべての星はあなたの御心に従っております。この暗黒の時、私もまたすべてを御旨に委ねたく願います。

 私の心に頭をもたげる利己心から
 なすべき務めを逃れる臆病から
 受けなければならぬ苦しみを避けようとする反逆から
 与えられたものに対する不満から
 他人の幸運をうらやむ妬みから
 あなたが5タラント、あるいは10タラントを与えず、1タラントをお与えになったことを軽く考える思いから
 被造物の分を超えた思い上がりから
 ふしだらな思いから
 学ぶことを欲せず、仕えることをいとう態度から
   神よ、私を解き放ってください。

 父なる神よ、あなたは私が最も遠く離れているときに最も近くいまし、あなたに見捨てられたと思うときにさえ、すぐそばにおられる方です。どうか、わたしの我意が敗北することが、あなたの永遠の目的の成就でありますように。

 わたしに、あなたの実在と力とをもっと確信させてください。
 地上にある私の生の意味をもっと明らかに悟らせてください。
 永遠の生命をもっとしっかりとつかませてください。
 見えざるものをもっとはっきりと望み見させてください。
 私の欲望をもっと抑えやすく、私の想像をもっと清純にしてください。
 隣人に対する愛をもっと深く、優しくし、彼らの重荷をすすんで負う者としてください。

 神よ、私の魂と、私の愛し、愛される人々の魂とを、御守りにゆだねます。イエス・キリスト、われらの主によって。

 アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す