21日の祈り

朝の祈り

 聖なる神の御霊よ、今この私の魂に来たり、夜までとどまってください。私のすべての思いを動かしてください。すべての創造に行き渡ってください。すべての決心を導いてください。私の意志の奥にある砦に宿り、私の行いを正しい方向に向けさせてください。私が沈黙する時も、語る時も、急ぐ時も暇な時も、人々と共にいる時も、一人いる時も、活気に満ちた朝も、疲れ果てた夜も、私と共にいてください。あなたが密かについていてくださることを、いつも喜ぶことができますように。

「わが魂は祭壇
 あなたの愛は炎です」。

 見えざる御霊よ、今日私の行くところにともに行ってください。また家にあって家族と共にいるときにもいてください。最も近くにいる人々に、同情と思いやりとを示すことを忘れることがありませんように。あなたの恵みによって、私の接する人々を思いやることができるのです。他人に向かって示さねばならないと考える親切と礼儀とを家族に向かっても示させてください。どうか、この日、まず家庭から愛のわざを始めることができますように。

 恵みに満ちた臨在の主よ、今日私が書物や新聞を読むために割く時間にも、離れないでいてください。私の心を導いて、正しい書物を選ばせ、正しく読むことができるようにしてください。益を受けるために読書する時には、読書によって私があなたに一層近くなりますように。また楽しみのために読む時には、それによってあなたから離れて迷い出ることのないようにしてください。すべて、書物を読むことによって私が心を新たにされ、一段と熱心に、清く公正で真実なすべてのことを追い求めるものとなることができますように。

 私が祈るために献げることのできる時間には、特にあなたが近くいますことを感じさせてください。また公の礼拝においても、聖なるサクラメントに与るときにも、みそばにいることを覚えさせてください。

 我が主イエス・キリストによって。アーメン。

夜の祈り

 すべてのものの創り主なる神よ、私は魂を高く上げて、この日の諸々の幸いを感謝いたします。

生きることの単純な喜びを
私のまわりに見聞きするすべてのものを
田園の甘美な平和と、快い都会の雑踏を
すべて明るく、美しく楽しいことを
友人たちと、良い交わりとを
なすべき仕事と、それを成し遂げる技術と力とを
一日の仕事を終えて遊ぶ時を、またそれを楽しむ健康と、楽しい心とを

 けれども、永遠の父よ、私がここにいつまでもいるべきものと思うことが決してありませんように。地上にあっては旅人であり、巡礼であることを常に覚えさせてください。「この地上には、永遠の都はない。来たらんとする都こそ、私たちの求めているもの」です。恵みの主よ、どうか地上の喜びに心を奪われて、清らかな天の喜びを追い求めることを忘れることのないように、私を守ってください。この日受けた幸福が、私のあまりにも世俗的な心の罠とならないようにしてください。もし、幸福の代わりに、今日私が少しでも失敗や敗北を味わい、喜びを求めてかえって悲しみにあい、健康を願ったのに病を得たとしましたなら、どうかそれらを御手から受け、この地上が私の本当の故郷ではないことを思い起こすよすがとすることができますように。

 主よ、感謝いたします。あなたは私の心に永遠の思いを植え付けてくださったので、いかなる地上のものも、私を全く満足させることはできません。目の前にある喜びは、みな悲しみや不安と織り混ざっておりますので、私は上を見上げて、もっと完全な祝福を思わざるを得ません。何よりも感謝すべきことは、あなたが、我が主イエス・キリストの栄光の福音のうちに与えてくださった、尽きざる生命の確かな希望と約束であります。

 アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

20日の祈り

次の記事

22日の祈り