22日の祈り

朝の祈り

 主なるわが神よ、新しい日の務めとわざに出て行く前に、心を低くし、あなたをあがめて御前にひざまずきます。私が自分の力だけで仕事に向こう用に命じられているのでなく、常にあなたが共にいまし、恵みをもって武装してくださる言う喜ばしい約束を感謝いたします。人生の至る所に、我々のために肉をとり、死ぬべき人間の運命をことごとく味わわれた、主イエス・キリストの足跡を見出して感謝いたします。きょうの仕事に就く私の行く所々に私を取り巻く霊的な存在を感謝いたします。天の万軍、すでに働きを止めて休んだ聖徒たち、旧約の族長、預言者、使徒、また高貴な殉教者の群れ、聖くしかも心の低い人々、世を去った親しい友のために、あなたの大いなる御名を讃えます。神よ、私をキリストの教会の一員として召してくださったことを喜びます。どこに行ってもこの聖なる交わりにある自覚が私に伴い、孤独な時には慰め、人々の中にあっては守り、誘惑に対しては私を強くし、正しい愛の行いに向かって勇気を与えてくれますように。

 主イエス・キリストよ、あなたは弟子たちに、暗い世に輝く光となることをお命じになりました。今私は、恥と悔い改めをもって御前に多くの罪と弱さとを認めます。この時代にあって、世に対してあなたの教会を代表する私たちの罪と弱さを。中でも私は、自分の責任を認めます。どうか、私の証しの力弱いこと、愛の足りないこと、熱心の欠けていることをお赦しください。貧しい者、虐げられている者を思いやり、病者を見ては癒そうとし、人のあらゆる窮乏を助けようとされた主に相応しい僕とならせてください。

 キリストよ、我らすべてに、世の苦しみを共に分かち、世の悪を正す御力を与えてください。アーメン。

夜の祈り

 主よ、一日のわざを終えたこの時、わたしはもう一度あなたに帰ります。すべてはあなたから出で、あなたのうちに生き、あなたのうちに終わります。朝、あなたの祝福とともにわたしは出発し、あなたは恵みによって一日中ささえてくださいました。今私は休息と平安をお与えくださるように祈ります。私はすべての心配事をあなたに投げかけ、私の労働の成果をあなたに任せます。どうか、御心に従ってなされたすべてのことを栄えさせ、間違ってなされたすべてのことをお赦しください。きょう私のなした良いことを、喜んで認め、増し加えてください。また、もし私が何か悪いことをしましたなら、あなたの全能の御力によって取り去り、滅ぼしてください。

 主よ、今宵、世にあって働く人々を御前に覚えます。
 手や頭脳を用いて働く人々
 都会や農村に働く人々
 外に出て働く男と、家を守る女たち
 使用者と雇用者
 指導する人々と従う人々
 危険な作業にあたる人々
 仕事を見つけることのできない人々
 貧しい人に仕える人、病者を癒す人、あるいは国の内外にキリストの福音を伝える人々。

 仕えられるためでなく、仕えるために来られたキリストよ、公共の利益のために忠実に仕えるすべての人々を憐れんでください。パンと魚をもって人々を養われたキリストよ、日毎の糧を得るために働くすべての人々を憐れんでください。重荷を負って苦労しているすべての人をお招きになったキリストよ、自分の力にあまる仕事にあたっている人々を憐れんでください。

 あなたに、父と御霊とともに栄えと誉れがありますように。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

21日の祈り

次の記事

23日の祈り