15日の祈り

朝の祈り

 神よ、あなたは時と所に限られることなく、永遠より永遠にいます方です。すべての時、あらゆる所はあなたのものだからです。今私は、あなたの子として受ける自分の定めを知りたいと存じます。私は限りない自然の中に、弱く死ぬべきものとして立っています。けれども、あなたが私をご自身に似せてお造りになり、あなたのいのちの息を吹き入れてくださったことを覚えて賛美いたします。この貧しい肉体の中にも、あなたは御霊に似たたましいを与えてくださいました。この朽ちる者の中にあなたは朽ちないものを植え付け、死ぬべき者の中に不死のいのちを根付かせてくださいました。ですから、私はこの小さい部屋から、このわずかの時にも、時間と空間を越えて、創り主にいますあなたへと心を高く上げ、御顔の輝きが私の生活を照らすまで祈り求めることができるのです。

私の死ぬべき肉体は、節の魂に仕える僕にすぎないことを覚えさせてください。
私の肉にある生命がいかに不安定なものであるかを覚えさせてください。
この世が永遠の都ではなく、ただ寄留の地であり、試みと修練の時にすぎないことを覚えさせてください。
この世を用いて、しかも濫用しないように、
この世にあって、しかもこの世に属するものとならないように、
何一つ持たなくても、すべてのものを持つ者のようにしてください。
過ぎゆくもののむなしさと、永遠なるものの栄光とを知らせてください。
私の世界の中心に、私ではなくあなたを置くことができますように、

 全能の神よ、あなたは主イエス・キリストを死人のうちよりよみがえらせて永遠にあなたの右に置かせてくださいました。世々にわたって聖徒のたましいを力づけ、照らし導いたこの不死の望みを感謝いたします。あなたは同じイエス・キリスト、我らの主によってこの望みを確実に保証してくださいました。アーメン。

夜の祈り

 あわれみの神よ、あなたは他に心を使う人がないかのように私に心をかけてくださいますが、すべての人に対して私と同じ心遣いを持っておられます。私は自分の求めをあなたに訴えるとともに、この人の世のすべての求めをも合わせて祈ります。

 神よ、あなたの憐れみのうちに私を覚え、あなたの恵みのうちに私を守ってください。あなたが任せてくださったタラントを私が活用しなかったことをお赦しください。私の奉仕の貧しさを、あなたの豊かな御力で補ってください。しかも、日が進むにつれて、あなたの助けにより強められて、私の奉仕が益あるものとなり、私の罪が少なくなるようにしてください。キリストがますます私の心を支配し、私の行いを聖めてくださいますように。

 どうか、すべての人の子らを、あなたの憐れみのうちに覚えてください。地上があなたへの賛美で満たされ、全地があなたの御名を喜ぶものとなりますように。全人類があなたの優れて大いなる方でいますことを知りますように。諸国民にあなたを恐れることを得させてください。あなたの栄光が、家々を、町々を支配しますように。すべての家庭であなたの律法が尊ばれますように。神よ、全世界を救い、聖なる十字架の力をもってそれを全くつくりかえてください。

 我らの貧しい努力を、あなたの尊い御目的のために用いることを良しとされた神よ、私はこの世に福音を伝えるために献身しているすべての人々のために祈ります。私は海外にある宣教師、ことに………のために祈ります。私は、国際間の理解と平和のために働く人々、また、ユダヤ人と異邦人、奴隷と自由人とを隔てる垣根を壊してすべてのものをキリスト・イエスにあって一致させるために働く人々のために祈ります。あなたの臨在の喜びをもって彼らを力づけてください。彼らの働きを推し進め、支えようとする強い願いを私の心に燃やしてください。

 イエス・キリストによって。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

14日の祈り

次の記事

16日の祈り