18日の祈り

朝の祈り

 自然の覆いの陰に永遠の臨在を秘め、人の心に悟りを与え、我らの主イエス・キリストにおいて肉となられた神よ。主の御足の跡を私が踏み従うために模範を残してくださったことを感謝いたします。

イエス・キリストは言われました。
「地上に宝を蓄えてはならない。
天に宝を蓄えなさい」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「まず神の国と神の義とを求めなさい」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「人に良くしてやり、また何も当てにしないで貸してやりなさい」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「恐れることはない。ただ信じなさい」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「心を入れ替えて幼子のようにならなければ天国に入ることはできないであろう」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

イエス・キリストは言われました。
「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見出すであろう。門を叩け、そうすれば、開けてもらえるであろう」。

 神よ、私の心を導いてこの教えに従わせてください。

「天にまします我らの父よ
 願わくは御名を崇めさせたまえ
 御国を来たらせたまえ
 御心の天に成るごとく地にもなさせたまえ
 我らの日用の糧を今日も与えたまえ
 我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ
 我らを試みにあわせず悪より救い出したまえ
 国と力と栄えとは限りなく汝のものなればなり」

 アーメン。

夜の祈り

 天の父よ、真の低き心と悔い改めとをもって帰ってくるすべてのものを、あなたは憐れみ深く待っておられます。今あなたの助けを求めるこの小さいしもべの祈りを聞いてください。この朝私は新しい一日の生活に向かって雄々しく出発しましたが、今はここに恥ずかしい思いでひれ伏しています。私の心はなすべきことをしなかったこと、なすべきでないことをしたことを思い出して重荷に悩んでいます。神よ、どうかあなたの癒しと聖めの御力をもう一度送ってください。そして私がもう一度、我が主イエス・キリストを通してあなたから与えられた救いをしっかりととらえることができますように。

私の偽りの心と曲がった思いを
故意に口にした暴言を
考えなしに語った思いやりのない言葉を
嫉妬と羨望に満ちたまなざしを
悪事を喜び、真理を喜ばない耳を
汚れた手を、さまよい歩く足を
高慢な態度を
  神よ、どうかお赦しください。

 「もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことである」。

 全能の神、潔さと恵みの御霊よ、私は当然赦していただく資格があると思って、あなたの赦しを願うのではありません。ただ自分の身をあなたの限りない愛に投げかけるだけです。

私は、どんな功績や手柄を誇ることもできません。
私は、避けることのできない事情を楯に取ることもできません。
私は、性格の弱さを弁解することもできません。
私は、自分の出会った試みの強さを口実にすることもできません。
私は、私を迷わせた他人の誘いにかこつけることもできません。
私が言えることはただ一つです。
我が主、御子イエス・キリストのゆえに。
 アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

17日の祈り

次の記事

19日の祈り