5日の祈り

朝の祈り

 わが父祖の神よ、私はあなたに向かって呼びかけます。あなたは世々、良い人、賢い人々の隠れ家であられました。歴史のはじめに、あなたはまず人々の心を照らし、あなたの霊が彼らを導いて野蛮な生活から離れさせ、彼らを人間となされたのです。あなたは、あらゆる時代に、生命を与える主、すべての知識の源、あらゆる善の泉であられました。

族長らはあなたに拠り頼んで、はずかしめられず、
預言者らはあなたを求め、あなたはみことばを彼らの唇に委ねられました。
詩人らはあなたを喜び、あなたは彼らの歌の中に臨在し、
使徒らはあなたを待ち望み、あなたは彼らを聖霊に満たされました。
殉教者らはあなたを呼び求め、あなたは炎のさなかに彼らとともにおられました。

「この苦しむ者が呼ばわったとき、主は聞いて、
 すべての悩みから救い出された」。

 おお、昔いまし、今いまし、後また来たりたもう方、私の歩んでいるこのキリスト者の道が、地図にもない未踏の小道でなく、聖徒・使徒・預言者・殉教者によって踏み固められた大道であることを感謝いたします。また、この道の角ごとに立てられた道標や、危険信号が、聖書を学び、世界の歴史と文学とを学ぶことによって知られることを感謝いたします。何ごとにもまして、イエス・キリスト、信仰の導き手をお与えくださった大きな賜物を心から感謝いたします。あなたが、すでに御名を知っているこの時代と場所を選んで私を生まれさせ、私の受けるどのような誘いも試みも、すでに主によって乗り越えられてあるのですから、私は御名をほめたたえます。

 聖なる主よ、過ぎ去った世々の偉大な記憶に支えられて、私のために備えてくださった公営ある嗣業を継ぐことを得させてください。アーメン。

夜の祈り

 全能の神よ、この静かなひととき、あなたと交わりたく存じます。一日の仕事の焦燥と熱中から、この世の調和のない騒がしさから、人々の称賛と非難から、そして私自身の心の複雑な思いとむなしい想像から離れて、あなたの御前にある静けさを求めます。私は一日働き、戦ってきましたが、今は心を静め、あなたの永遠の光の中で、きょう織りなしてきた人生の模様をかえりみたく存じます。

神よ、私の上に御力と栄光を感じ取る力を注ぎ、地上のすべてのものを、本当の姿において見ることができるようにしてください。
あなたにあって一日は千年のようであり千年は一日のようであるという、この大いなる事実を知らせてください。
私が自分の成し遂げたことを誇らないように、あなたの全き聖さをさとらせてください。
創り主なるあなたの美しさを見ることを許し、どのような美しさもそれに及ばないことを悟らせてください。

「地と人とは過ぎゆき
 日も宇宙も消え失せるとも
 あなただけはひとりいまし
 すべて生存するものはあなたにあって残る」

 父よ、私は髪の毛までもあなたに数えられることを信じて、このいのちを御手に任せます。自分では勝ち取ることのできない義をあなたのうちに見いだすことができると信じて、私の意志をあなたの支配に任せます。あなたの愛がはるかに私に勝ることを信じて、親しい人々をみ守りに委ねます。真理と正義の実現と、人々の心に御国を来たらせることを、御手に任せます。私がそれらを求める熱心は、あなたのご計画のかすかな投影にしかすぎないことを信ずるからです。

 神よ、栄光がとこしえにあなたにありますように。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

4日の祈り

次の記事

6日の祈り