26日の祈り

朝の祈り

 主よ、今日も生きることができるのはあなたの賜物です。どうか、このいのちを正しく用いる精神をもお与えください。朝の輝かしさを悪しき思いで曇らせ、昼の光を恥ずべき行いで暗くするようなことがありませんように。今日御霊が私の心に清らかな、高い願望を吹き入れてくださいますように。あなたの真理を持って教えてください。あなたの正義と公道とが私のうちに王座を占め、過ちを犯しやすい意志を治めてくださいますように。私のうちにキリストの形を成らせ、主にならって心を低くし、穏やかに耐え忍び、控えめに語り、人を助ける行為をなし、父の御心を速やかに実行することができますように。

 憐れみをもって全地を導き、あなたの子らのひとりでも滅びることを望まれない神よ、この世をよりよくするために働いているすべての人々を今日、祝福してください。神よ、ことに私は祈ります。

 真理のために強く戦うすべての人々のために
 法律をより純粋な、正しいものにするために働くすべての人々のために
 国際間の平和のために働くすべての人々のために
 病を癒すために働くすべての人々のために
 貧困を救うために働くすべての人々のために
 転落した人を救い出す働きをするすべての人々のために
 分裂したあなたの聖なる教会を、もう一度一致させようと働くすべての人々のために
 すべて福音を宣べ伝える人々のために
 外地にあってキリストの証しを立てるすべての人々のために
 義のために苦しむすべての人々のために

 主よ、残虐と悪のすべての力を地に投げつけてください。自己中心の、この世的な企てをすべて滅ぼし、キリストの御心に従って立てられ、主の御名の誉れをあらすような計画を実らせてください。

 アーメン。

夜の祈り

 恵みの神よ、再び一日を閉じるにあたって、あなたの臨在を祈り求めます。どうか眠りの床につく前に、私の心の中に、天の平和の小さな池を造ってください。一日の興奮を思い煩いを去らせ、あなたに仕え、あなたの愛を黙想する、内省の時としてください。

 父よ、今宵あなたのすべての慈しみをいよいよ深く感謝する心をお与えください。あなたは今まで愛を尽くしてくださいました。この一日、片時もあなたの恵みに守られなかった時はありません。どんな時も、私一人の力によって絶つように命じられたことはありませんでした。私が自分の小さな関心に気を取られて、あなたを忘れていた時にも、あなたは全宇宙を治めながら、なお私を覚えてくださいました。

 神よ、いつもあなたを忘れやすいこと、あなたに対する弱い愛、気ままで聞き分けのない欲望などについて、繰り返し御前に告白しなければならないことを、心から恥ずかしく思います。あなたのまがうかたなきご命令に、今日もいくたび背いたことでしょう。キリストよ、きょう、私の接した兄弟の中の小さい者に愛の小さい業をなさないことによって、何回あなたに仕えることを拒んだことでしょう。

 愛する主よ、もしこの夜のひととき、私が自分のこと、自分の状況と、一日のわざと、奉仕のあとをしか考えていないとしたら、私は眠りにつくまえに平安を見出すことはできず、ただ悲しみと、悲惨な絶望があるのみです。父よ、どうかあなたに思いを寄せ、あなたの大いなる愛が、すべての罪を消し去るのに十分であることを考えて喜ぶことができますように。キリスト、神の小羊よ、主を思い、主の義を学び、自分を誇るのでなくて、あなたが私のために、私に代わって義にいますことを喜ぶことができますように。聖霊よ、私の中にあって考え、私の心の中に働き、日毎に我が主イエス・キリストの義に一致することを決意させてください。

 主イエス・キリストに栄光がとこしえにありますように。アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

25日の祈り

次の記事

27日の祈り