24日の祈り

朝の祈り

 永遠に祝福されるべき神よ、あなたは、夜を休息のために、昼を労働と奉仕のために与えてくださいました。どうか過ぎ去った夜の安らかな眠りが、今私の前にあるこの日の生活にあって、あなたの栄光を益々現すものと変わりますように。この眠りが私の怠惰を育てることなく私を勤勉な行動と、心からの服従へと押し出してください。

 神よ、今日私の生活を取り巻くすべてのものを用いて、罪の実ではなしに聖い実を結ばせることを教えてください。
 失望を、忍耐の契機として用い、
 成功を、感謝の契機として用い、
 不安を、不屈の契機として用い、
 危機を、勇気の契機として用い、
 非難を、忍苦の契機として用い、
 賞賛を、謙遜の契機として用い、
 娯楽を、節制の契機として用い、
 苦痛を、堅忍の契機として用いることができますように。

 主イエス・キリストよ、あなたは御前に備えられた喜びのために恥をかりみずに十字架をしのび、今は神の御座の右に座っておられます。どうか私が心疲れて倒れることのないように、罪人らの反逆に耐えたあなたを思うことができますよう。

 「されど今労するものは
  いつの日かみな我が民とならん
  悲しみはすべて
  我が王座のまわりにて失せん」。

 聖なる神よ、私はすべての友だち、また家族を御前に覚えます。ことに……と……を。どうか、あなたの大きな愛のうちに彼らを守って罪から遠ざけ、彼らのこの日なす業を、あなたの全き御旨に従うように導いてください。

 アーメン。

夜の祈り

 天の父よ、日毎に様々な祝福をもって私の生活を豊かにしてくださるあなたに、すべての誉れと栄光がありますように。
 あなたの豊かな賜物は、
 共に住む家庭、愛する近親、親しい友人
 与えられた地位と仕事
 みどりの世界、青い空、澄んだ空気
 健全な体育と素朴な楽しみ
 民族の長い歴史と、見習うべき偉人たち
 良い書物と、鑑賞すべき多くの美術工芸
 価値ある知識と、技術、学問
 未知の所から来て、時折私の心を満たす高潔な思想
 多くの幸福な年月と、陰鬱な日にあなたが与えられる内なる静けさ
 あなたが私の心に住まわれることによって与えられる、人知を越えた平安
 死を越えたかなたを望み見る信仰と、墓の彼方にあるより大きな生命への希望などです。

 主なる神よ、感謝いたします。あなたは、いついかなる時にも、その全能の御手によって人類に対する祝福をお示しくださいましたが、ことにイエス・キリストのうちに、かつてなされたことのない大きなみわざをなしてくださいました。それは、
 家庭をより楽しく、友だちをより親しいものとし、
 悲しみを喜びに変え、苦痛を魂の勝利に変え、
 死の棘を抜き取り、
 罪の力を奪い、
 平和をより大きな平和に、喜びをさらに大きな喜びにし、信仰と希望と愛とをより確かなものにしてくださったのです。
 アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

23日の祈り

次の記事

25日の祈り