6日の祈り

朝の祈り

 神よ、あなたは我らの主イエス・キリストを遣わして、人類に対する愛をあらわし、また主の臨在の輝きによって、私たちの人生を照らしてくださいました。このもっとも大きい賜物を、心から感謝いたします。

地上における主のご生涯のために
主の愛のみわざを記した書物のために
わたしを導き助けるために語られた、主のみことばのために
死に至るまで従われた主の従順のために
死に打ち勝たれた主の勝利のために
いま私と共にいてくださる主の御霊のために
  神よ、感謝いたします。

 きょう私が自分のわざと務めを果たすとき、どうか、この何の変わりもない地上に、見慣れたこの空の下で、一つの尊い生涯が営まれたことを覚えさせてください。

どうか、
主が、仕えられることではなく、仕えることを切に求められたことを
主がすべての苦しみに同情されたことを
ご自身の苦しみに直面された勇気を
ののしられてもののしり返されず、重荷に耐えられたことを
委ねられた務めを果たすという目的を貫かれたことを
主が質素であられたことを
主の自己に対する厳しさを
主の冴えわたった精神を
また、天の父なるあなたに全く拠り頼んでおられたことを
  おぼえることができますように。

 これら一つ一つについて、私がみ足のあとを踏んで行くことができますように。

 我らの主イエス・キリストの父、全能の神よ、私のすべての道をお任せいたします。私のたましいを、み守りに委ねます。私の人生を、あなたに仕えまつる奉仕に献げます。この日が、服従と慈善の日、幸福と平和の日でありますように。すべて私の歩むところ、語る言葉が、キリストの福音にふさわしくありえますように。アーメン。

夜の祈り

 すべて善なるもの、正しくまた真なるものの唯一の源である主よ、私のたましいはあなたを見上げます。

 神よ、御霊を私の心亥送り込んでください。今このように祈るとき、どうか私の心のうちに、ひそかにあなたを立ち入らせまいとする場所を残すことがありませんように。

 神よ、善なるものを追い求める力をお与えください。今このように祈るとき、私の心に、おりあらば実を結ぼうとうかがう悪い企てを抱くことがありませんように。

 神よ、私のすべての計画を祝福してください。今このように祈るとき、どうか、あなたの祝福を求めることのできないような計画を持ち続けることがありませんように。

 神よ、私に純潔をお与えください。今このように祈るとき、なおひそかに「けれども、うまはまだ、もう少し待ってください」とか「あまり多すぎないように」とかうことがありませんように。

 神よ、この家の家族ひとりびとりを祝福してください。今このように祈るとき、なお私の心に彼らのうちの誰に対してもねがみ、憎しみ、怒りなどをいだくことがありませんように。

 神よ、わたしの敵、私に害を加えた者を祝福してください。今このように祈るとき、なお私の心に、隙あらば仕返しを狙う思いを留めることがありませんように。

 神よ、御国を地上に来たらせてください。いま、このように祈るとき、なお私の最良の時間と年月を、より小さい目的のために献げることがありませんように。

 神のきよい御霊よ、この礼拝の時を終えて立ち上がる時、私がふたたび悪しき思いと、この世のみちに立ち返ることなく、イエス・キリストの御心を心とすることができますように。

アーメン。

長野聖書教会の話題やお知らせをお届けします。

コメントを残す

前の記事

5日の祈り

次の記事

7日の祈り